保険の総合商社

セイフテイ|埼玉県川口市南鳩ヶ谷|保険の加入見直し相談

創業40年 川口市南鳩ヶ谷の保険代理店

お問い合わせ・ご相談は

048-286-3211

月~土曜日9:00~17:00(土曜日16:00まで)

セイフテイ通信

No.76 2018年の出来事

2018年12月28日

今年一年、主にどんな出来事があったのか振り返ってみました。

1月
・日本相撲協会の不祥事相次ぐ
・草津白根山が噴火 自衛隊員1人がお亡くなりになる。
・東京23区で大雪警報が発令。新潟県ではJR信越線の電車が走行中に雪でスト ップ。
2月
・平昌オリンピックで羽生選手が2連覇達成。日本は冬季五輪過去最高のメダ ル13個を獲得。
・全国で3年ぶりに皆既月食を観測
・台湾でM6の大きな地震が発生
3月
・森友問題 財務省関連の文書改ざんが判明。佐川長官は辞任。
・北朝鮮 対話路線へ急転換
・レスリング界パワハラ問題発覚
4月
・11年ぶりに南北首脳会談が行われ、「板門店宣言」を発表。
・大阪桐蔭高校、選抜高校野球連覇達成。
・松山刑務所から脱走した容疑者が22日ぶりに確保。
5月
・日大悪質タックルがあきらかに。
・是枝監督「万引き家族」がカンヌ最高賞受賞。
・西城秀樹さん死去
6月
・関東甲信が史上最速の梅雨明け。平年より22日早い梅雨明け。
・シンガポールにて史上初の米朝首脳会談。
・大阪北部で震度6弱地震
7月
・日本&世界各地で猛暑。東京都内で観測初の40度超えを記録。
・西日本豪雨。死者200人以上、平成史上最悪となる豪雨災害に。
・オウム事件 松本死刑囚らに13人に死刑執行。
・「働き方改革法案」「カジノ法案」成立。
8月
・弁護士との接見中の容疑者が脱走。
・中央省庁、裁判所などで障害者雇用の水増し発覚。
・DA PUMP「U.S.A」が大流行→ダサかっこいいダンスが注目を浴びる
・大阪桐蔭高校 史上初2度目の春夏連覇
9月
・台風21号 関西中心に猛威をふるう。
・北海道で震度6強の地震が発生。北海道全土で停電が発生。
・安倍首相が総裁選3選
・大坂なおみ選手全米OP優勝 日本人初の快挙
・安室奈美恵さんが芸能界引退
10月
・本庶佑さん ノーベル医学生理学賞を受賞。
・シリアで拘束されていた、安田純平さんが3年ぶりに解放。
・築地市場が83年の歴史に幕。豊洲へ移転。
・免震データ改ざん。
11月
・日産のゴーン元会長を逮捕。
・2025年5月に開催される万博に、大阪に決定。
・貴景勝関 九州場所で初優勝。
・メジャーリーグの大谷選手が最優秀新人王に!!
12月
・今年の流行語や今年の漢字一字「災」に決まる。

 

今年は異常気象による災害が多い年でした。「記録的な~」や「観測史上初~」という言葉を多く耳にしたのではないでしょうか。西日本豪雨や台風被害、大阪と北海道で大きな地震もあり、多くの方が被災しました。
嬉しいニュースもありました。平昌オリンピックでの日本人選手の活躍は、多くの人に感動や勇気を与えてくれました。また、大谷選手の新人王や大坂選手の優勝など、思わずガッツポーズが出た方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今年の漢字が「災」に決まり、来年には平成が終わります。
自然災害は人間の力では太刀打ちできませんが、知恵と協力で被害が甚大にならないように、予防はすることができます。未来の子供たちのためにも、一人一人が心がけて生活していけるようにできたらいいですね。