保険の総合商社

セイフテイ|埼玉県川口市南鳩ヶ谷|保険の加入見直し相談

創業40年 川口市南鳩ヶ谷の保険代理店

お問い合わせ・ご相談は

048-286-3211

月~土曜日9:00~17:00(土曜日16:00まで)

セイフテイ通信

No5 個人賠償責任保険について

2013年2月19日

先月の1月14日は関東地方は大雪で、交通機関の乱れや路面凍結の事故の話題が多かったのも記憶に新しいかと思います。
この大雪で多数の事故がありました。子供同士の雪合戦での賠償事故や、自宅屋根から雪が落ち、隣家の自動車を損傷させてしまった事故など、大雪ならではの事故が多発しました。

このような事故の場合、個人賠償責任保険特約でお役に立てる可能性があります。

この特約は、日常生活における偶然な事故により、他人を死傷させたり、他人の財物に損害を与え、法律上の損害賠償責任をおった場合に保険金をお支払いするというものです。

今回の大雪で、自宅の屋根から隣家の自動車のボンネットに雪が落ち、損傷をあたえてしまう事故がおきてしまいました。相手の方から損害賠償請求があり、被害額はおよそ50万円でした。

幸いにも今回の件は、自動車保険に付帯している個人賠償責任保険特約で対応させていただくことができ、お客様にも安心していただけました。

こちらの特約は、単独では加入することができません。火災保険に付帯されていたり、生協の共済に付帯されていることもあります。

賠償事故が発生した時にお役にたてる特約です。一度ご加入の保険証券のご確認をおすすめします。

なお、あいおいニッセイ同和損保の自動車保険に付帯すると、保険会社の示談代行サービスもセットになっているので安心です。

まだまだ寒い日がつづきます。暖かくなるのが待ち遠しいですね。