保険の総合商社

セイフテイ|埼玉県川口市南鳩ヶ谷|保険の加入見直し相談

創業40年 川口市南鳩ヶ谷の保険代理店

お問い合わせ・ご相談は

048-286-3211

月~土曜日9:00~17:00(土曜日16:00まで)

セイフテイ通信

No11 交通事故傷害特約について

2013年8月20日

夏休み海外旅行に行かれる方も多いと思いますが、その時の保険はどうされてますか?

海外旅行傷害保険はもちろんですが、自動車保険の特約の「交通事故傷害特約」でも一部ですがお手伝いすることができます。(あいおいニッセイ同和損害保険の規程より)

この特約は、自転車で転倒してケガしたり、駅構内で転んでケガをした場合など、自動車の運行にかかわる事故以外の交通事故などで死傷された場合、保険金が支払われます。

飛行機もこれに該当するため、保険金の支払い対象になる可能性があります。日本国内で生じた事故が対象ですが、日本国外でも日本の航空機内であれば対象になります。その範囲は、手荷物検査場の内側から到着ロビーに出るまでとなります。つまり搭乗者しか入れないところが範囲となります。

あってはなりませんが、飛行機の事故などが対象になるわけです。

ちなみに・・・、この「交通事故傷害特約」は自転車の他、ベビーカーやエレベーターなども対象になります。支払い条件等がありますので、詳しくは弊社担当者までお問い合わせください。