保険の総合商社

セイフテイ|埼玉県川口市南鳩ヶ谷|保険の加入見直し相談

創業40年 川口市南鳩ヶ谷の保険代理店

お問い合わせ・ご相談は

048-286-3211

月~土曜日9:00~17:00(土曜日16:00まで)

セイフテイ通信

No31 ペット保険

2015年3月31日

ペットを飼っている人はどれくらいの割合だと思いますか?
20歳から60歳500人を対象としたアンケートですが、約30%の人が、何かしらのペットを飼っているいるそうです。
中でも人気のペットは、「犬」「猫」「金魚・コイ」だそうです。

家族のような存在のペットですが、生き物である以上病気やケガが心配ですよね。犬・猫に関してですが、1年間にかかる診療費は年間3~6万円がもっとも多く、10万円を超える診療費がかかった飼い主もいます。
手術、入院となると、もっと高額な医療費になることは言うまでもありません。人間のように健康保険制度があるわけではありませんので、高額な医療費は家計への負担は想像できます。


この医療費の負担を少しでも軽くするためにあるのが、「ペット保険」です。日本ではまだまだ加入率は低く3%程度ですが、スウェーデンは約50%と世界一の加入率になっています。スウェーデンのペット保険の歴史は古く、100年前から存在しており、スウェーデンの保険会社が世界初のペット保険を作ったそうです。しかも最初は牛と馬の保険会社としての設立だったとのこと。その後は犬や羊が保険対象になっていったそうです。

日本でのペット保険ですが、対象となるペットは主に「犬と猫」です。保険会社によっては小動物や爬虫類も対象にしているところもあります。

補償内容もまちまちですので、興味のある方は是非ホームページ等で確認してみてください。