保険の総合商社

セイフテイ|埼玉県川口市南鳩ヶ谷|保険の加入見直し相談

創業40年 川口市南鳩ヶ谷の保険代理店

お問い合わせ・ご相談は

048-286-3211

月~土曜日9:00~17:00(土曜日16:00まで)

セイフテイ通信

No38 流星群☆彡

2015年11月4日

日没も日増しに早くなり、秋の夜長を楽しむ時期になってきました。
趣味を楽しんだり、テレビを見たり・・・、考えるとワクワクしてきますね。
これからの季節、空気が澄み星空観測にも適した時期(寒いですが)にもなりますので、空を見上げてぼーっとするのも良いかもしれませんね。


10月22日頃、オリオン座流星群がピークが迎えるというニュースを耳にした方も多いと思います。私も空を見上げたものの、ちょうど雲が多く、残念ながら見れずに諦めてしまいました。

今年、これから肉眼で観測できる流星群としては、
(1)11月17日~18日 しし座流星群
18日の13時頃がピーク。観測条件はあまり良くありません。
18日未明ごろに注目!!

(2)12月14日~15日 ふたご座流星群
14日の日没~15日明け方がピーク。
三大流星群のひとつで、年間最大の流星群です。
ここ数年で最高の観測条件!天気次第ですが、見れる可能性大。


そして流星群を見るためのポイントもご紹介します。
・月明りや街明かりを上手に避ける
・暗闇に目を慣らす
・なるべく広い場所で
・15分以上観察する
・服装や持ち物をチェック


昔から「流れ星を見つけて3回願いを唱えると願いが叶う」と言われています。
これは、「いつ現れるかわからず、一瞬で消え去ってしまう流れ星に3回も願い事を伝えられるほど、いつでもどこでも常に自分の目標や願いを考え続けていれば、必ずそれは実現する」という意味をあらわしているそうです。

願い事を胸に秘めて、空を見上げてみてはいかがでしょうか。