保険の総合商社

セイフテイ|埼玉県川口市南鳩ヶ谷|保険の加入見直し相談

創業40年 川口市南鳩ヶ谷の保険代理店

お問い合わせ・ご相談は

048-286-3211

月~土曜日9:00~17:00(土曜日16:00まで)

セイフテイ通信

No39 日本人のモラル

2015年12月3日

今年も残すところ、あと1か月となりました。
テレビでは歌番組が多くなったり、年末ジャンボ宝くじの発売が始まったりと、年末が近いことを肌で感じることができるようになってきました。
「終わり良ければ全て良し!」笑顔で今年が締めくくれるよう、一日一日を大切に過ごしていきたいものですね。


先日聞いた話ですが、日本で電車やバスに乗ると、リュックサックを背中に担いでいて、邪魔だなと感じることがあると思います。

ある国では、電車やバスの中ではリュックサックは前に抱いているそうで、さぞマナーを重んじる国なのかと感心したのですが、よくよく伺ってみると、事情はマナーの問題ではなく、リュックを背負っていると、背中から良からぬ輩にジッパーを開けられ、大切なものを抜かれてしまうからだそうです。

私事ですが、リュックを背負って乗り物に乗る時に、一番出し入れしやすく、しかも、自分からは全く見えない、他人の鼻っ先に位置するポケットに、財布やスマホを入れていることに最近気づきましたが、今まで盗難にあったことはありません。

なんとも世界に誇る、日本人のモラルの高さ。

先日、家内とスーパーマーケットに買い物に出かけた際、帰ってきてしばらく経ってから、彼女が袋詰めしたカウンターに財布を置き忘れてしまったことがありましたが、慌てて探しに行くと、ごく当然のように財布は保管してあり、無事に手元に戻ってきました。

最近テレビでも、外国人から見た日本のいいところみたいな番組が放映されていますが、ホントに日本はいい国だと改めて思います。