保険の総合商社

セイフテイ|埼玉県川口市南鳩ヶ谷|保険の加入見直し相談

創業40年 川口市南鳩ヶ谷の保険代理店

お問い合わせ・ご相談は

048-286-3211

月~土曜日9:00~17:00(土曜日16:00まで)

セイフテイ通信

No43 車を安く買う方法!

2016年4月6日

先日美容院にて髪の毛を洗ってもらい、「気持ちが良かったです」とお話ししたところ、「自分でできることを人にやってもらうことは、最高の贅沢ですよね」という話しをしていました。
なるほど!!お茶でもご飯でも、普段自分でやっていることを人にやってもらうと、一段と美味しく感じられ贅沢な気分になれますよね。
そんなプチ贅沢を感じることが、心豊かな生活を送る為には必要なのかもしれませんね。

今月はプチ贅沢ではないですが、少しお得に車を買える方法をご紹介します。

 

◎車両購入情報提供制度

車両購入情報提供制度とは、損害保険会社が提供しているサービスで、各社名称は若干異なるかもしれませんが、
国内大手の保険会社であれば、ほとんどの保険会社で取り扱っているサービスです。

車両購入情報提供制度とは、損害保険会社が自動車の購入を検討されている人に、信頼できるディーラーを紹介する制度で、
自分以外にも、友人・知人、親戚など誰でも利用することができます。

この制度を活用する一番のメリット(コツ)は、何と言っても価格交渉(値引き)が有利と言うことです。
実際のケースでは、ディーラーとの最初の交渉で支店長クラスが最後に提示する価格を提示してもらえたなんて話も報告されています。

そして、保険会社が信頼している(影響力が強い)ディーラーを紹介してくれることで、より交渉がスムーズに進み、
その結果、納得行く形で自動車を購入できます。


◎制度ご利用の流れ

1. 自動車購入希望者の選定

購入者は自分でも友人・知人でも、親戚でもどなたでも構いません。

2. 購入希望者の情報を保険会社へ連絡

「専用受付シート」を使用して、購入希望者の連絡先や希望車種、指定ディーラーがあればその店舗名を連絡します。

3. 保険会社がディーラーに連絡

保険会社が信頼できる、そして購入希望者のニーズに合ったディーラーを選定します。

4. ディーラーが購入希望者へ連絡し、商談スタート

連絡後、自宅や店舗にて商談がスタートします。

5. 商談成立

車種や価格など購入希望者が納得した場合、購入契約が成立となります。


◎よくある質問

Q.1 メーカーや車種が決まっていなくてもいいの?

→カタログを保険会社から送付することもできます。メーカーごとに複数のディーラーを紹介してくれるので安心です。

Q.2 欲しい車がどのディーラーで売っているのかわからない

→購入希望者の希望する自動車を取り扱うディーラーを保険会社が責任を持って探してくれます。

Q.3 購入者は誰でもいいの?

→誰でもOKです。自分、家族、親戚、友人・知人、仕事上の得意先、誰でも利用可能です。

Q.4 普段お付き合いのあるディーラーでもいいの?

→保険会社が事前にディーラーに連絡をしますので、その旨を保険会社に伝えてください。

Q.5 中古車でも大丈夫?

→新車でも中古車でも利用可能です。事前にその旨を保険会社に連絡してください。

Q.6 外車でもお願いできるの?

→保険会社の対応にもよりますが、自動車の場合、基本的には国産でも外車でも対応可能です。

Q.7 この制度を利用したら必ず自動車を購入しないといけないの?

→いいえ、この制度を使ったからと言って、必ず購入しないといけないと言うことはありません。
もちろん他のディーラーに相談することも可能ですし、最終的に提案に納得ができなければ購入を見送ることは当然の権利です。


ご興味のある方は、ぜひ当社へご連絡ください!!