保険の総合商社

セイフテイ|埼玉県川口市南鳩ヶ谷|保険の加入見直し相談

創業40年 川口市南鳩ヶ谷の保険代理店

お問い合わせ・ご相談は

048-286-3211

月~土曜日9:00~17:00(土曜日16:00まで)

セイフテイ通信

No.63 生活習慣と健康

2017年12月4日

一番上の娘が今年高校に入学しまして、毎日お弁当を持っていくことになりましたので、自分のもおにぎり2個でいいので、ついでに作ってくれない?と妻に頼んで作ってもらっています。

 

それまでは手っ取り早いので、ついついコンビニのおにぎりとパン等で済ませていたのですが、手作りおにぎりの方が食べごたえもあるし、おいしいし、腹持ちするし、何よりお昼代が節約できていいことだらけです。

 

一番驚いたのが、コンビニのおにぎりやパン等を食べていた時は、胸やけみたいな胃液が逆流するような症状が頻繁にあったのですが、手作りおにぎりを食べ始めたらその症状が止まったことです。

 

以前、食品添加物の発がんリスクという本を読んだことがあり、このメルマガでも紹介したことがありますが、保存料とかが大量に入っているからそういう症状がでるのかな?とか勝手に思ってしまいました。

 

まったくの無添加食品というのはあまりありませんし、そういう食品は値段も高いので、いつも食べられるわけではありませんが、医食同源という言葉がある通り、食べるもので人間の体はできているので、食べ物を選ぶのもとても大事だなと思う今日この頃です。

 

ちなみにうちの子供達には、小さいころから麦茶かルイボス茶を飲ませる習慣をつけさせており、清涼飲料水等は本当にたまにしか飲ませません。だからどうかわかりませんが、3人とも吹き出物等まったくなく、きれいな肌をしています。

 

私自身も何年か前までは缶コーヒーを好んで飲んでいましたが、糖分が多く入っていることに気が付いて止めました。それ以来ベタベタした汗をかかなくなったような気がしますし、肌もスベスベになったかなと思います。


生活習慣は健康を考える上で、とても大事ですね!!

 

(セイフテイ後藤充弘)