保険の総合商社

セイフテイ|埼玉県川口市南鳩ヶ谷|保険の加入見直し相談

創業40年 川口市南鳩ヶ谷の保険代理店

お問い合わせ・ご相談は

048-286-3211

月~土曜日9:00~17:00(土曜日16:00まで)

セイフテイ通信

No.64 2017年の出来事

2017年12月27日

今年一年、主にどんな出来事があったのか振り返ってみました。

1月
・米国トランプ大統領就任
・稀勢の里が横綱昇進。日本出身者として19年ぶりの横綱に。
2月
・北朝鮮 金正男暗殺
・森友学園問題発覚
・プレミアムフライデー始動
3月
・韓国バク・クネ元大統領が弾劾され、罷免。そして逮捕。
・任天堂スイッチ発売
・稀勢の里が2場所連続優勝を飾る。
4月
・北朝鮮情勢激化。緊張状態が続く。
・福岡で3.8億円強盗事件起こる
・浅田真央さん引退。
・天候不順により国産ジャガイモが不足。湖池屋やカルビーなどがポテトチッ プス製品の生産中止に。
5月
・加計学園騒動がおこる
・眞子さまがご婚約へ。
・東日本でのカール販売中止へ
6月
・藤井壮太さん 中学生プロ棋士ながら30年ぶりに最多連勝記録更新。
・小林麻央さん死去
・東名高速で観光バス事故。
7月
・南米原産の毒あり「ヒアリ」を国内で初確認。東京をはじめ国内各地で発見された
・安倍政権支持率急落。民進党蓮舫氏辞任。
・沖ノ島が世界遺産に登録決定。
・九州北部豪雨→福岡・大分県を中心に豪雨被害。多数の死傷者が出る。
8月
・北朝鮮の弾道ミサイルが日本上空通過
・第3次安倍改造内閣発足
・世界陸上にて男子リレーで日本が銅メダル獲得
・高校野球 埼玉の花咲徳栄高校が初優勝!
9月
・衆議院突然の解散
・桐生祥秀選手が日本人初の9秒台を記録!!
・小池新党「希望の党」立ち上げ
10月
・ノーベル文学賞にカズオ・イシグロ氏が選ばれる。
・自民党圧勝。立憲民主党が健闘。希望の党は失速。
・東名高速で死亡事故発生。煽り運転への関心が高まる。
11月
・座間市のアパートから9人もの遺体が見つかる。
・暴行事件を受け、日馬富士が引退。
・トランプ大統領が初来日。
12月
・今年の流行語や今年の漢字一字「北」に決まる

 

今年は北朝鮮の弾道ミサイル発射、日本でのSNSがきっかけとなった殺人事件など、残念なニュースが多くありました。政治においても、いまだすっきりしない森友学園、加計学園に始まり、解散選挙があり、頭を悩ます方も多かったのではないでしょうか。
そのよう情勢の中、嬉しいニュースもありました。将棋界では藤井壮太さんの記録更新、スポーツ界でも卓球の張本選手や平野選手、陸上の桐生選手の9秒台など若い世代の活躍が目立ちました。今後の活躍も楽しみですね。
今年の漢字が「北」に決まりました。
2018年は北風と太陽の物語のように、誰もが太陽のような存在になれると明るいニュースが多くなるかもしれませんね。