保険の総合商社

セイフテイ|埼玉県川口市南鳩ヶ谷|保険の加入見直し相談

創業40年 川口市南鳩ヶ谷の保険代理店

お問い合わせ・ご相談は

048-286-3211

月~土曜日9:00~17:00(土曜日16:00まで)

セイフテイ通信

No.78 お部屋の消臭

2019年3月4日

今月はお部屋の消臭についてです。


料理やペット、タバコなどの生活臭が気になりだしたときに頼りになるのが、お部屋用の消臭剤。使っている方も多くいらっしゃると思います。

 

お店の消臭剤売り場に行くと、たくさんの商品が並んでいますよね。これらは同じように見えますが、実は「消臭剤」と「芳香剤」の2種類のタイプがあるのはご存知ですか?

 

まずは「消臭剤」。消臭剤は悪臭の原因になる成分を化学変化させて、無臭の成分にするものになります。
それに対して、いい香りの成分を放出し、イヤな臭いをごまかす仕組みのものが「芳香剤」です。芳香剤には、悪臭そのものを消す力はありませんが、なかには「消臭芳香剤」があり、イヤな臭いを消してからいい香りを出すようなタイプもあります。
消臭剤は広範囲に対処できるようになっているので、リビングなどの広い空間のニオイ消しにおすすめです。

 

そしてもう一つ気になるのが「脱臭剤」。
「脱臭剤」は活性炭などの吸収剤にニオイ物質をくっつけて、除去するものです。脱臭剤はニオイを通さないと取れないようになっています。
広い室内などではニオイを100%通過させることは難しいので、冷蔵庫や靴箱など狭い空間のニオイ消しに向いています。

部屋のニオイは気になるけれど消臭剤を使うほどではないという人には、消臭剤を使わないである程度臭いを消せる方法もあります!
1.酢をボウルに入れておく。
2.観葉植物を置く。
3.炭を置く。(種類はヒノキが良いようです)
どれも比較的簡単にできますので、効果があるかどうか試してみるのも良さそうですね。


色々なタイプがあり悩んでしまうところもありますが、用途や置く場所によって使い分けてみてはいかがでしょうか?
好きな匂いで楽しむのも良いかもしれませんね(^-^)