保険の総合商社

セイフテイ|埼玉県川口市南鳩ヶ谷|保険の加入見直し相談

創業40年 川口市南鳩ヶ谷の保険代理店

お問い合わせ・ご相談は

048-286-3211

月~土曜日9:00~17:00(土曜日16:00まで)

セイフテイ通信

No49 紅葉の条件

2016年10月3日

あっという間に日も短くなり、秋の匂いがしてきました。
過ごしやすいこの季節はいろいろな過ごし方があると思います。
読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、紅葉の秋…、みなさまはいかがお過ごしですか。

 

気象庁が発表した今年の紅葉予想は平年並だそうです。
9月下旬に入り、北日本、東日本の山(大雪山、栗駒山、立山、涸沢カール)の紅葉が見頃を迎えています。
ますますこれからの季節が楽しみになりますね。

 

紅葉がきれいに色づくにはいくつかの条件があるようです。

1.気温差が大きい。
(特に夜間の急激な冷え込みは綺麗な色をつくります)
2.直射日光がよくあたる。
(樹、または山全体に直射日光があたると綺麗になります)
3.適度な湿度がある。
(葉っぱが枯れてしまわない程度の適度な湿気が必要です)

 

ダムや渓谷の紅葉がキレイなのにはちゃんと理由がありました。
これらの場所は山間にあり、寒暖の差が大きくなります。
日差しがしっかりと当たり、水分もあるため3つの条件をしっかり満たしているのです。
これが美しい理由だったんですね。

 

おすすめの紅葉スポットがあれば教えてください。
交通安全に気をつけて、素敵な秋をお過ごしくださいね。

 

~自動車安全運転講習 随時受付中 ご連絡お待ちしております~